Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

作文が苦手な子どももすらすら書ける 基本の日記の書き方

こんにちは(^^♪ 晴田そわかです。 今回の記事では ★宿題の日記では、いつもどう書けばよいのか迷ってしまう ★文章を書くのが苦手だ、日記も何を書けばよいのか分からない ★日記の宿題が進まずに、いつも時間がかかってしまう ★子どもに、上手な日記の書き方…

子どもが発達障害かもしれないと思ったときにとる手順

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★子どもが何を考えているのかがわからず悩んでしまうことが多い ★子どもに対し、育てにくさを感じている ★もしかしたらうちの子は発達障害かもしれない ★発達障害かもしれないと思うがどうしたらよいか分からな…

読み聞かせで子どもを読書好きにしよう アプリと年代別おすすめの絵本20選

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 以前書かせて頂いた≪子どもに自分から進んで読書をさせる方法≫の記事では、 子どもの読書欲を掻き立てるためには、小さいころの読み聞かせが大切であるということを書かせて頂きました。 記事はこちら⇓ www.harutasowaka…

発達障害の主な種類と特徴 就学前・小学生の子どもをお持ちの方へ

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では 主に就学前や小学生の子どもさんのいるご家庭で ★うちの子はもしかしたら発達障害かもしれない!? ★発達障害とは何だろう ★発達障害の主な特徴を知りたい! 等の疑問やお悩みをお持ちの方へ向けて ≪発達…

高学年の児童にオススメの読書感想文用の本 4選 2021年度

こんにちは!(^^)! 晴田そわかです。 読書の秋、 学校の宿題などでも、読書感想文を書く機会の多い季節となりました。 子どもが感想文を書くときの選書について、お悩みの方はいませんか? 今回の記事では ≪高学年の児童にオススメの読書感想文用の本 4選 202…

中学年の児童にオススメの読書感想文用の本 4選 2021年度

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では 《中学年の児童にオススメの読書感想文用の本 4選 2021年度》を紹介させて頂きます。 低学年のオススメの本については、前回書かせて頂きましたので、興味のある方は こちらからご覧ください(^_^) 前回の記…

低学年の児童にオススメの読書感想文用の本 4選 2021年度

こんにちは!(^^)! 晴田そわかです。 今回の記事では ★読書感想文を書くのに何の本を読もうかと迷っている ★低学年の子どものおすすめの本を知りたい ★子どもに何かためになる本を読んでほしい 等のお悩みや希望をお持ちの方へ ≪低学年の児童にオススメの読書…

作文が苦手な子どもにオススメの基本の読書感想文の書き方

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★読書感想文ってどう書けばいいの? ★作文って苦手! ★低学年の読書感想文の宿題、どうやって書かせたら良いか分からない! 等のお悩みをお持ちのお子さんやおうちの方へ向けて 《作文が苦手な子どもにオススメ…

気が強くてお友だちとよくけんかになってしまう子どもへの接し方

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★すぐお友だちとケンカになってしまう ★カッとなりやすい ★口調が強い 等でお悩みのお子さんやおうちの方へ 【気が強くてお友だちとよくけんかになってしまう子どもへの接し方】 について紹介させて頂きます。 …

子どもに自分から進んで読書をさせる方法

こんにちは!(^^)! 晴田そわかです。 今回の記事では ★もっと自分から進んで本を読んでほしい! ★オススメの本を子どもに読ませたい! ★子どもが読書に興味がなくて悩んでいる! というおうちの方へ [こどもに自分から進んで読書をさせる方法]をご紹介させて…

集中力がなかなか続かない子どもへの対処法

こんにちわ☺ 晴田そわかです。 今回の記事では ★集中力がなかなか続かない ★根気がなく飽きやすい ★宿題をいっきに終わらせることが難しい 等でお悩みの お子さんやおうちの方へ【集中力がなかなか続かない子どもへの対処法】をご紹介させて頂こうと思います…

オススメのかけ算九九の覚え方 その2【小2・算数】

こんにちは 晴田そわかです。 今回は 前回の記事【オススメのかけ算九九の覚え方】の続きとして 100マス計算についてご紹介させて頂きます♪ 前回の記事はこちら⏬ www.harutasowaka.com 100マス計算とは!? 100マス計算は、九九をひと通り覚えてしまってから…

オススメのかけ算九九の覚え方【小2・算数】

こんにちは 晴田そわかです。 九月も早、一週間が過ぎました。 小学校では、いよいよ二学期が始まったというところが多いでしょう。 二学期といえば、 小学校二年生は、 かけ算九九を習い始める時期です(※学校によっては時期が違う場合もあります) そこで 今…

命の教育ってどうやってしたらいいの?

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事のテーマは 【命の教育】についてです。 ★命の教育って何だろう? ★命の教育っておうちではどんなことをしたらいいの? と疑問に思っている方へ 子どもたちと一緒におうちでどんな取り組みや声かけができるかについて…

ついつい朝寝坊してしまう子どもへの指導法

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は朝が苦手で早起きが難しい ★起こしても起こしても寝ている ★いつも遅刻、あるいは遅刻気味 ★自分ひとりで起きることができるようになって欲しい 等で お悩みの子どもさんやおうちの方へ ついつい朝寝…

小学生にオススメの初めての習い事 2(今時の人気の習い事)

こんにちは 晴田そわかです。 今日は 先日書かせて頂きました 《小学生にオススメの初めての習い事と習い事人気ランキング》の補足記事として、 今時の子どもたちに人気の習い事の紹介の追加をさせて頂きます。 子どもさんの習い事選びの際に 参考にして頂け…

食が細い子どもへの対処法

みなさん こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今、 幼稚園の年長さん、あるいは小学校低学年くらいのお子さんをお持ちのおうちの方で ★うちの子は食が細くて、小学校に入ったら給食が心配 ★食べこみが弱いので、もう少し食べれるようになってほしい ★いつも…

小学生にオススメの初めての習い事と習い事人気ランキング👑

みなさん こんにちは 晴田そわかです。 今日は 小学生にオススメの初めての習い事と 今時の小学生に人気の習い事ランキングを紹介したいと思います 習い事選びは子どもの意志を大切に! 今時の子どもの習い事人気ランキングベスト5! 小学生にオススメの初め…

片付けが苦手な子どもが片付け上手になる工夫

こんにちは 晴田そわかです 今日は、 ★片付けが苦手 ★整理整頓が苦手 ★つい、部屋を散らかしてしまう という お悩みをお持ちの子どもたちや おうちの方へ向けて、片付け上手になる工夫を紹介させて頂きます(^.^)♬ ☆片付けの基本:決める⇒戻すの繰り返し! ☆ま…

ノートに字を上手に書けない子どもへの指導法

こんにちは 晴田そわかです( ◠‿◠ ) 今日は、 字を上手に書けない! ノートの文字がいつもぐちゃぐちゃになってしまう! という お悩みをお持ちの 子どもさんや 親御さんに お役に立つ情報を紹介させて頂こうと思います(*'▽'*) たんに字が上手に書けないとい…