Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

新一年生に人気!横山鞄と土屋鞄のランドセルはおすすめのランドセル

f:id:sowakaharuta:20211012154620p:plain


こんにちは(^^♪

 

晴田そわかです。

 

前回の記事では、≪知っておきたいランドセルの選び方≫について紹介させて頂きました。

前回の記事はこちら👇

www.harutasowaka.com

 

そろそろランドセルの購入を考えているけれど、

どのランドセルがいいのか迷ってしまうなあ

という方はたくさんおられることと思います。

 

今回の記事では、前回の記事の内容を踏まえ

★人気のあるランドセルのブランドを知りたい

★おすすめのランドセルのブランドを教えてほしい

★こだわりをもってランドセルを選びたい

★たくさんあるランドセルの中から、どのランドセルを選べばよいか悩んでいる

★手作りのランドセルが欲しい

等のお悩みをお持ちの方へ向けて

≪横山鞄と土屋鞄のランドセル≫をご紹介させて頂きます。

 

今回ご紹介させて頂く

横山鞄さんと土屋鞄さんは

ともに、職人さんの手作りにこだわりのあるランドセルです。

6年間使うランドセルなので、丁寧でしっかりとしたランドセルを選びたいと思っているおうちの方におすすめの記事となっています。

 

 

 

 

❶8段階スライド式背カンが魅力の横山鞄のランドセル

 

岐阜の横山鞄が手がける手作りの横山ランドセル。

こちらのランドセルは、とにかく背負いやすさにこだわってランドセルのデザインを設計されており、子どもにとって使い心地のよいランドセルだと思います。

 

前回の記事では、

ランドセルを選ぶ際に、最も重要なパーツは【背カン】であると書かせて頂きました。

背カンの重要性については、前記事を参照ください➡こちら

 

【魅力①8段階スライド式背カン】

こちらのランドセルは、横方向に8段階スライド式の可動式タイプの背カン

どのような子どもさんの体にも、フィットしやすい作りとなっています。

また、8段階の背カンは、子どもの成長に合わせて調整することができるので、高学年になっても背負いやすいランドセルだと思います。

8段階も調節可能なランドセルはなかなかほかにはないと思いますので、高学年になっても背負いやすいランドセルを選びたい方にはおすすめです。

 

さらに、

肩ベルトがS字型に湾曲しているデザインは特徴的です。

カーブしたベルトは、体に触れる面積がまっすぐのベルトよりも大きくなり、そのため体感重量が軽く感じるられるそうです。

 

【魅力②6年間無料保証】

また、6年間無料保証付きであるのも魅力的です。

経年劣化や汚れ、誤使用による歪みや変形などは保証の対象外ですが、機能や仕様に問題がある場合の補償は基本的に理由を問わずに無料修理をして頂けます。

 

【魅力③丈夫な素材と縫製】

防水加工がしっかりとされた牛革と人口皮革が使用されており、こちらは丈夫でキズや皺に強い素材です。

気になる肩ベルトも丈夫な素材で作られているため、長持ちしやすいと思います。

 

また、最も擦れやすいランドセルの底角部分は、二重補強されています。

 

使い心地、背負い心地の良さに定評のあるランドセルです。

 

こちらの

ランドセルは無料で資料請求もできます。

カタログ請求はこちらから

 

 

❷1965年創業:老舗の土屋鞄のランドセルは今でもやっぱり人気!

使いやすさと丈夫さがこだわりの老舗の土屋鞄のランドセル。

現在も職人さんがひとつひとつ手作りで作られているこだわりのランドセルで、その品質は定評があります。

【魅力①細部まで丈夫さにこだわった縫製と素材】

前記事でも述べさせて頂きましたが、ランドセルの最も壊れやすい部分は、肩ベルトです。

その肩ベルトの中でも『指革』と呼ばれる、ベルト通しは、最も切れやすい部分です。

土屋鞄のランドセルは、この指革を折り返して二重にし、上からミシンをかけて強度をあげています。

このように細部のパーツまで、丈夫さにこだわり、丁寧な縫製がなされています。

 

【魅力②立ち上がり背カン、S字型肩ベルト、ふっくら背あてで背負いやすさを追求】

背カンは立ち上がり式。

立ち上がり式とは、肩ベルトが背カンから立ち上がっているタイプのランドセルのことです。

ランドセルは、上部に隙間がなく、できるだけ体に密着しているほうが背負ったときに軽く感じられます。立ち上がり式のランドセルでは、肩のラインに沿って肩ベルトが湾曲しているので、自然とランドセルの上部が背中に引きつけらるようになります。

そのため、背負ったときに軽く感じられます。

 

S字型肩ベルトは、走ってもずれにくい点が強みです。

また、体に触れる面積がまっすぐのベルトよりも大きくなり、体感重量が軽く感じるられるということもあります。

 

背あてはくぼみをつけたU字のデザインで、背中に柔らかくフィットするように材質の違うウレタンを使用しています。通気性の良いデザインと材質で、背負い心地の良さを追求しています。

 

【魅力③シンプルなデザインと色合いが良い】

機能性だけではなく、やはりデザインもこだわりたいという方に、土屋鞄のランドセルはおすすめです。

 

シンプルですが、飽きの来ない洗練されたデザインでとてもオシャレです。

また、色づくりにこだわりをもっており、自然の色から着想を得た色合いが美しく、アイボリーやラベンダーミントブルーなど、ほかのランドセルではなかなか見られないような美しい色合いのランドセルがたくさんあります。

 

資料請求も無料でできますので、

興味のある方は、こちらからご覧ください👇

【土屋鞄のランドセル】小さな背中のために、6年間、ずっと使いやすく

 

 

 

今回の記事はここまでにします(*^-^*)

ランドセル選びのひとつの参考にしていただければ幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。