Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

子どもの健康に配慮した食生活をしよう。自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品のすすめ

f:id:sowakaharuta:20211107172250j:plain

こんにちは(#^^#)

 

晴田そわかです。

 

今回、ブログの中で

新しく『自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品』というカテゴリーを作りました。

 

こちらのカテゴリーでは、

子どものいるご家庭や無添加、無農薬等の自然派食品にこだわりを持つ方々へ向けて、

おすすめの自然派食品の紹介をしていこうと思います。

 

この記事では、簡単にカテゴリー設置理由をお話したいと思います。

 

 

 

 

❖最近アレルギー持ちの子どもたちが増えている

最近の小学校の現場では、以前と比べると、食品アレルギー持ちの子どもたちがとても多くなってきているように思います。

 

卵、牛乳、ソバなどは、代表的な食物アレルギーですが、それだけではありません。

小麦、ナッツ類、甲殻類、野菜など様々な種類の食物アレルギーを持った子どもたちが増えてきています。

実際、わたしが受け持った子どもたちの中にも、卵や牛乳アレルギーのほか、スイカやピーナッツのアレルギーを持った子どもたちもいました。

 

真の原因は定かではありませんが、

戦後、経済が発展していく中で、簡単に食品が手に入れられるようになった反面、食品にたくさんの添加物や農薬が使われるようになったことも、アレルギー持ちの子どもが増えた原因のひとつであると訴える学者さんもいます。

 

いずれにしても、

無添加や、無農薬の食品を食することが自然に沿った食生活であり、できるだけ添加物を体の中に入れないということは子どもたちの健康にも良いことであると考えます。

 

実際

わたし自身もアレルギー持ちです。

 

ですので、人並み以上に、自然食品、無添加、無農薬あるいは添加物の少ない食品に興味を持っています。

また、実際に、できるだけそのような食品を摂るように心がけています。

 

そうして、その心がけをするようになってから、

わたし自身のアレルギーの症状は緩和しています。

 

あくまでも

わたし自身の場合ですので、

すべてのアレルギー症状の人が、自然派食品を食べ続けたからといって、症状が改善するとは思いませんが、

 

できるだけ自然派の食品を摂ることは悪いことではないと思います(^^♪

 

このカテゴリーでは、

実際にわたしが購入して良かったと思う自然派食品について、紹介させて頂きたいと思います。

 

自然派食品は美味しい

f:id:sowakaharuta:20211109150022j:plain

自然食品というと、添加物が入っていない分

味付けが淡泊だったりして、微妙だなあ…と思っている方はいませんか?

 

確かに

そのような食品もありますが、

美味しい食品もとっても多いです(*^-^*)

 

 

わたしのよく食べている天然塩の無添加ポテトチップスは、個人的に、通常のポテトチップスよりも塩気のバランスがちょうどよく美味しいです。

 

また、無農薬のお米や野菜などは、お値段は高いですが

味がやっぱり違います(*^-^*)

 

このカテゴリーでは、

わたしが実際に食べてみて美味しかったものを取り上げていこうと思います。

 

日々の生活の中で、

少しでも。美味しくて体に良いものを摂り入れていけると良いですね(*^-^*)

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。