Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

表紙が可愛い!クリスマスにおすすめの子ども向け絵本5選

f:id:sowakaharuta:20211112162520j:plainこんにちは(#^.^#)

 

晴田そわかです。

 

今回の記事では、

★クリスマス向けの絵本を探している

★クリスマスをテーマにした絵本を知りたい

★子どものクリスマスプレゼントに絵本を考えている

★表紙が可愛いおすすめの絵本を教えてほしい

等のお悩みをお持ちの方へ向けて≪クリスマスをテーマにしたおすすめの絵本5選≫を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

❖子どもに大人気!クリスマスをテーマにした絵本

早いもので

今年も残すところあとわずかとなってまいりました。

 

この時期に、子どもたちの読み聞かせでとにかく人気だったのが、クリスマスをテーマにした絵本です。

 

クリスマスをテーマにした絵本は、表紙が綺麗で可愛らしい作品が多く、読む前からわくわくさせられてしまいます。

 

今回の記事では。

クリスマスに関する絵本で、子どものプレゼントとしても喜ばれそうな、ストーリーに加えデザインにも拘った絵本作品を厳選してご紹介させて頂きます(#^.^#)

 

❖スノードームのように動くオシャレな絵本⓵あしたはクリスマス

幼稚園から小学校1年生くらいまでにおすすめの絵本です。

とにかく、表紙のデザインが特徴的。

中央の円形の中には透明ジェルとキラキラパーツが入っていて動かして遊ぶことができます(#^.^#)

 

クリスマスイブの日のお話。

しいんとみんなが寝静まったあとに、起こるエピソード。

小さな子どもたちにわかりやすい内容のストーリーと、可愛らしいイラストが魅力の一冊です。

 

こちらは、公式サイトからの引用動画です👇

 


www.youtube.com

 

❖しかけが面白い!②クリスマスのたからさがし

こちらも、幼稚園から小学校1年生くらいまでにおすすめの絵本です。

この絵本は、とにかくしかけが楽しい絵本です。

 

飛び出すクリスマスツリーなど

ページをめくるたびに、しかけがあり、子どもが楽しみながらストーリを読み進めることができます。

 

動物の子どもたちが、クリスマスのプレゼント探しをするという可愛らしいストーリーです。

 

しかけ絵の細部までデザインに拘った作品で、イラストを追うだけでも素敵な気持ちになれる絵本だと思います。

 

❖見つけ遊びが魅力!③どこ?クリスマスのさがしもの

幼稚園年長さんから小学校低学年くらいまでにおすすめの絵本です。

 

この絵本は、見つけ遊びがテーマの探し物絵本です。

探し物絵本とは、ストーリーに沿って、イラストの中に隠れたものを見つけていくという本です。

ウォーリーを探せ!をイメージしてもらえば、分かりやすいかもしれません。

 

この探し物絵本は、子どもだけでなく、大人もはまります。

 

子どもといっしょに、読むと楽しい絵本であると思います。

 

きよしこの夜の由来を知る④しずかなよる クリスマスのうた

幼稚園年長さんから小学校低学年くらいまでの子どもさんにおすすめです。

 

クリスマスによく流れる歌「きよしこの夜」の原詩の由来について書かれた絵本です。

エス誕生のお話など、短い言葉で子どもにもわかりやすく書かれています。学びの深まる1冊だと思います。

 

イラストがとても美しく、楽譜も掲載されています。

 

❖切り絵が美しい!⑤クリスマス(リトルベル)

小学校低学年向けの絵本です。

 

キリスト生誕のお話です。

 

この本は、とにかく切り絵がとても美しいです。

まるで、絵本全体が美術作品のように繊細で美しいタッチで描かれた切り絵のイラストに心が洗われます。

 

👇こちらの作品もキリスト生誕をテーマにした切り絵が美しい絵本です。

 

 

お気に入りの作品は見つかりましたか?

 

少しでもクリスマスの絵本選びにお役に立てれば嬉しいです。

 

今回はここまでにします。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。