Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

完全無添加!上品な味わいの日田羊羹(ひたようかん)とは?

f:id:sowakaharuta:20211224112206j:plain

こんにちは(*^-^*)

 

晴田そわかです。

 

こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、

主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。

カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて頂いております👇

 

www.harutasowaka.com

 

今回の記事では

≪完全無添加!上品な味わいの日田羊羹≫について紹介させていただきます。

 

無添加羊羹に興味がある

★日田羊羹について知りたい

★上品な味わいの羊羹が好き

和スイーツに興味がある

 

等の方には特におすすめの記事となっています。

 

 

 

❖日田羊羹(ひたようかん)とは?

f:id:sowakaharuta:20211224112305j:plain

大分県日田市で作られた銘菓で、江戸時代からの伝統的な製法で作られた羊羹(ようかん)です。

天皇御用達の日田醤油が作っている羊羹です。

 

【完全無添加!】

f:id:sowakaharuta:20211224112226j:plain

 

日田羊羹は、完全無添加

今回購入した二品の原材料名の写真を見てみると、シンプルで添加物は一切入っていないことがわかります。

 

できるだけ自然派食品にこだわりたい方にはおすすめの逸品だと思います。

 

天皇御用達の日田醤油の高級羊羹(こし餡)】

日田醤油といえば、天皇御用達の高級醤油味噌製造元として有名です。

 

この日田醤油では、醤油はもちろんのこと、味噌や調味料、出汁、甘酒、そしてこちらの羊羹も販売されています。

 

高級品ですので、

お値段は普通の羊羹に比べると高めです。

 

今回は購入した羊羹は、

130gでおよそ500円でした(*^-^*)

 

Amazonでは、320gで824円で販売されています。

 

❖甘さ控えめ、上品な味わいの栗羊羹

f:id:sowakaharuta:20211224112206j:plain

今回頂いたのは、

栗ようかんと変わり種のコーヒーようかん!

f:id:sowakaharuta:20211224112246j:plain

f:id:sowakaharuta:20211224112328j:plain

こちらは、栗羊羹です。

こしあんの中にたっぷりと栗が詰まっています。

 

f:id:sowakaharuta:20211224112313j:plain

こちらは、

変わり種のコーヒー羊羹。

 

どちらも

甘さが控えめで上品な味わいです。

普通の羊羹とはちょっと違います。

 

ものすごく甘い羊羹がお好きな方は、ちょっとお口にあわないかもしれません(;^ω^)

 

コーヒー羊羹のほうは、コーヒーの風味が漂う独特な味でしたので、

最初にトライする方には、別のお味のほうがおすすめです。

 

大納言や柚子が人気商品のようで、

とくに大納言は美味しいと評判のようです

 

興味のある方は、無添加で体にやさしいスイーツですので

ぜひ食べてみてください(*^-^*)

 

人気の大納言👇

 

人気のゆず味👇

 

こしあん👇