Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

もうすぐ一年生におすすめの小学校のことがよくわかる絵本 4選

f:id:sowakaharuta:20220216160721j:plain


こんにちは( ◠‿◠ )

 

晴田そわかです。

 

2月も早半ばにさしかかり、年度の変わり目も近づいてきました。

来春から一年生に入学される子どもさんは、新しい学校生活が始まることを心待ちにしていることでしょう。

 

楽しみ半分、学校ではどんなことをするのだろうか?と少し不安な気持ちもある子もいるかもしれません。

 

今回の記事では

もうすぐ一年生になる子どもさんに向けて《小学校のことがよくわかる絵本》について紹介させて頂きます。

 

★子どもがもうすぐ一年生になる

★小学校のことがよくわかる絵本について知りたい

★入学へ向けて、小学校の生活の様子を知りたい

★入学へ向けて、子どもに絵本を読ませたい

等の方へ特におすすめの記事となっています。

 

 

 

 

🔷もうすぐ一年生におすすめの小学校のことがよくわかる絵本

f:id:sowakaharuta:20211009154200p:plain

 

1️⃣1ねん1くみの1にち

 

春から入学を控えた子にぴったりの1冊です。

学校生活の様子が、リアルな写真とともに紹介されています。

 

1年生になったらどんな活動をどのようにするのか、この1冊を読めばとてもよくわかります。

 

写真のなかに吹き出しがあり、会話形式でお話がすすんでいくので、大変読みやすいです。子どもはもちろん、お子さんが初めて小学校に通うという親御さんにとっても、学校生活がよくわかる1冊となっています。

 

2️⃣いちねんせいのいちにち

 

朝の集団登校から、国語や算数のお勉強、給食など、

1年生になったらどのような1日をすごすのかをわかりやすく紹介してくれている絵本です。

イラストが分かりやすく、就学前の子どもさんでも十分に理解できる内容です。

 

総ページ数36ページ

 

 

3⃣しょうがっこうへいこう

 

『しょうがっこうへいこう』は、迷路やクイズなど遊んで学べる仕掛けが満載の新一年生向けの絵本です。

 

幼稚園と小学校のちがいからはじまり、登校、学習、給食、休み時間、保健室の使い方、下校等、小学校の学校生活の内容を細かく紹介してくれています。

 

とくに、クイズに関しては、ひらがなや数字、記憶力、交通ルールなど小学校生活に必要なさまざまなジャンルのクイズが用意されており、子どもがワクワクしながら絵本を読み進めていくことができます。

 

 

4️⃣小学生になったら図鑑

 

小学校に入る前の準備から、小学校に実際に入学してからの学校生活の内容を詳細にまとめて紹介してくれている図鑑です。

6章に分かれており学校生活に必要な情報をさまざまな分野から網羅した1冊で、情報量がたいへん豊富です。

 

◆目次◆

〇がっこう章
・学校での1日はどんなもの?
・入学式では何をする?
・アレルギーがあるけど、給食だいじょうぶ?
・テストってどんなもの?
・学童はどんなところ?

〇せいかつ章
・朝の身じたく
・食事のマナー
・整理整頓のコツ
・うわばきの洗い方
・時計の見方
・お金ってなに?

〇ともだち章
・友だちになるきっかけは?
・聞き上手レッスン
・友だちの家でのマナー
・いろんな遊び
・なかなおりのコツ

〇がくしゅう章
・えんぴつの持ち方
・読める?ひらがな
・1本?1羽?数え方
・速く走るコツ!
・好きをいかす職業図鑑

〇あんぜん章
・これで安心!通学路
・知っておきたい交通ルール
・犯罪から身を守る!
・どうする?地震・災害
・すぐに役だつケガの手当て

〇なぜ?なに?どうしよう!章
小学校生活にまつわる疑問・悩みにこたえてくれる、おすすめの書籍を紹介。
・入学前はみんなもドキドキしているの?
・どうして勉強をしないといけないの?
・苦手な子がいる…
・発表が苦手

 

 

 

絵本を読むことで

これから1年生になる子どもたちの不安な気持ちが少しでも和らいだらいいなあと思っています。どの子も、小学校にたっぷりの希望をもって入学してきてほしいです(*^-^*)

 

お読み頂きありがとうございました。

 

新入生関連の他の記事はこちらから👇

 

www.harutasowaka.com

 

www.harutasowaka.com