Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

夏におすすめ!SNS映えする大分県日田市のドルチェかき氷:琴音庵

 

 

f:id:sowakaharuta:20220819143943j:image

こんにちは。

 

晴田そわかです。

 

今回の記事では[夏におすすめ!SNS映えする大分県日田市のドルチェかき氷:琴音庵]について紹介させて頂きます。

 

8月も半ばを過ぎましたがまだまだ暑い日が続いています。

 

暑い日におすすめなのは「かき氷」です。

みなさんはドルチェかき氷をご存知ですか?

 

まるでケーキのような味わいの「新しいタイプのかき氷」です。

ボリュームたっぷり、見た目も華やかで、SNS映えします。

 

そのドルチェかき氷で大人気の

日田市、琴音庵さんを訪問しました。

 

日田市中心部に存在する

江戸時代の先哲:広瀬淡窓(ひろせたんそう)が開いた私塾、咸宜園(かんぎえん)🔽

f:id:sowakaharuta:20220819145441j:image

この茅葺き屋根の咸宜園の信号を挟んだ向かい側に昔懐かしい雰囲気の小さなカフェの玄関があります。

 

f:id:sowakaharuta:20220819145040j:image

こちらが琴音庵(ことねあん)です。

コロナ中のため、入店制限が設けられていますが

この日はそれほど待つこともなく、店内に入ることが出来ました。

f:id:sowakaharuta:20220819145816j:image

f:id:sowakaharuta:20220819145842j:image

今回注文したのが、

ティラミスと大分県産かぼすレアチーズの二種類。

 

女3人で行きましたが、ひとつのかき氷のボリュームがすごいので

二種類を3人で分けても十分でした。

 

f:id:sowakaharuta:20220819150136j:image

ティラミスは、甘く、まるで本物のティラミスを食べているかのような味わいで

かき氷であるという感覚はあまりありませんでした。

中までぎっしりと詰まった氷の粒にティラミスのクリームがあわさっており、濃厚でした。

 

ティラミスが好きな方は気にいると思います。

 

f:id:sowakaharuta:20220819150628j:image

こちらは大分県産かぼすレアチーズのかき氷。

ティラミスよりもひと回りほど大きく、かなりボリューミーでした。

 

レアチーズにかかったかぼすソースが酸味が効いていて、こちらは大変さっぱりとした味わいでした。

ティラミスの方が濃厚でしたので、かぼすレアチーズとの組み合わせは相性が良かったです。

f:id:sowakaharuta:20220819150922j:image

さっぱりとしてかき氷が好きな方におすすめの一品です。

 

ドルチェかき氷

ぜひ一度ご賞味ください(๑・̑◡・̑๑)