こんにちは。晴田そわかです。
今回の記事では《お土産に最適!しっとりした生地が美味しいどら焼き「三笠山」【長崎文明堂】》について紹介させて頂きます。
法事で母の実家に帰ったところ、
カステラで有名な長崎•文明堂総本店のどら焼き「三笠山」を頂きました。
添加物も膨張剤以外は入っておらず、子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、どんな方でも安心して召し上がれます!
開封すると、こんな感じ。
真ん中に「三笠山」の焼き印が押してあります。
けっこう、厚みもあり、生地はしっとりとして柔らか。
食べてみると、
ふっくらと柔らかな生地が口の中に広がり、そこには、どこか懐かしい、心が安らぐような甘みが広がります。
裏側はこんな感じ。
一口食べれば、口の中に、小麦粉の豊かな香りが広がります!子どもの頃に母が焼いてくれた手作りのお菓子を思い出させるような感じ。
どら焼き好きにはたまりません!
その秘密は、生地に練り込まれた新鮮な卵にあると言われています。一つ一つの卵が、丁寧に選ばれ、生地に溶け込む。その卵の風味が、しっとりとした生地に深みを与え、口の中でとろけるような食感を生み出しているそうです。
中身はこんな感じ。
ぱんぱんに詰まったあんこが美味しい。
三笠山の魅力は、なんといってもこの小豆。北海道産の大粒な小豆は、厳選されたものだけを使用しているそうです。一つ一つ丁寧に選別され、じっくりと炊き上げられた小豆は、粒がしっかりとしているのに、口の中でほろりと崩れます。
その甘さは、上品でどこか懐かしい、感じ。
甘すぎず、かといって甘さが控えめすぎるわけでなく絶妙な味わいです。
お土産等にもおすすめです!
数々の職人技の詰まった鉄板のどら焼き、だと思います。
もし、あなたが、本物のどら焼きの味をまだ知らないのであれば、ぜひ一度、三笠山を味わってみてほしいと思います。