Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

小学生にオススメの初めての習い事と習い事人気ランキング👑

f:id:sowakaharuta:20210904161736j:plain

みなさん

こんにちは😃

 

晴田そわかです。

 

今日は

小学生にオススメの初めての習い事と

今時の小学生に人気の習い事ランキングを紹介したいと思います😊

 

 

 

🔳習い事選びは子どもの意志を大切に!

 

幼稚園の年長さんあるいは

小学校の低学年くらいになると

 

『そろそろ習い事はどうかしら?』

 

とお悩みのおうちの方も多いことと思います。

 

習い事選びに1番大切なことは

子どもの意志です。

 

親の習わせたい習い事を強要しても長続きしませんし、

好きなものを自分で考えて選ぶという

子どもの大事な主体性を潰してしまいかねません。

 

ただ

小学校入学前後のまだ幼い子どもに

何が習いたいたいか?と問うても本人もよく分からないという場合もあると思います。

 

そんな時

おうちの人が

 

『○○ちゃん、こんなの習ってみない?どう?』

 

と尋ねるのは良いと思います♪

子どもがやってみたいと、少しでも興味を示したものであれば、習わせたら良いのです。

 

何も習いたくない!

習い事は嫌だ!

 

という子どももいるかもしれません。

そういう子は、無理に習い事をさせる必要は無いです

のんびりのびのびと、その子のペースで日々を元気に過ごしていければ、それで良いと思います🥰

 

🔳今時の子どもの習い事人気ランキング👑ベスト5!

f:id:sowakaharuta:20210904161915j:plain

 

子どもも何か習いたいと言う…

でも何を習わせようかしら?

 

というおうちの方に、

今時の子どもたちに人気の習い事を紹介します🤩


以下のランキング👑は

私のここ10年の教員生活の中で受け持った子どもたちの中での

人気ランキングです。

全国調査などの、公的調査を行った結果ではありませんので、あくまで参考程度としてお考えください(^_^)

 

【男の子】

1位…サッカー⚽️

2位…水泳🏊‍♂️

3位…学習塾

4位…そろばん

5位…野球⚾️

 

【女の子】

1位…水泳🏊‍♀️

2位…ピアノ🎹

3位…学習塾

4位…ダンス💃

5位…書き方、書道

 

男の子に人気のある習い事は、サッカー、野球などのスポーツ系が中心です。

体を動かすことが好きで、いつもエネルギーが有り余っているようなお子さんには、スポーツ系の習い事がおすすめです(^^♪

 

女の子に人気のある習い事は、ピアノ書き方などの芸術、学習系が中心です。

スポーツでは、最近はダンスや体操教室も人気のある習い事です。わたしたちが子どものころには、ダンス教室などは珍しかったですが、今はメジャーになりつつあります。

 

スポーツ系の中でも、水泳は男女ともに人気の高い習い事です。また、小学生のころから学習塾に通う子も多くなってきました。

 

🔳小学生にオススメの初めての習い事ランキング🔱ベスト5

 

 

ここで、個人的な意見になりますが、

元教師の視点から、

学校生活でも役立つであろうと思われるおすすめの習い事を紹介しようと思います♪

 

習い事選びに迷っているお子さんやおうちの方の

ひとつの参考になればという思いですので、

こういうメリットもあるのね!

という軽い感じでお読み頂ければ嬉しく思います(#^.^#)

 

🔱1位🔱水泳

何か、スポーツをしたい!

でも、何のスポーツにしようか迷うなあというお子さんにオススメのスポーツは水泳です。

 

ほとんどの小学校では、3年生から大プールに入り、水泳の学習が始まります。

このときに水泳を習っていれば、このときに周りの子どもたちより自分は泳げるぞ!と、自信を持って学習に取り組むことができます。

 

また、水泳は、効率よく全身運動することができ、体をしっかり鍛えることもできます(^^♪

 

🔱2位🔱そろばん

そろばんなんて、今更!

と思われる親御さんもおられるかもしれません。

 

しかし、そろばんを習っている子どもは明らかに

計算のスピードが速くなります。学習で、何かひとつでも自分が自信の持てるスキルを持っているということは、子どもの自己肯定感の涵養につながります。

 

自信を持って、発表できたり学習に取り組むことができるようになると思います。

 

🔱3位🔱体操教室

 

体操が上手な子どもたちは、体育の時間に、スターになれます(#^.^#)

 

小学校の体育の時間には、

前転、後転、倒立、反復横跳び、などさまざまな体操運動をします。

上手な子どもたちは、お手本役として活躍するチャンスがあります。

 

また、体操を習っている子は、体幹を鍛えるのが姿勢が良く、怪我なども少ない傾向にあります。

 

🔱4位🔱囲碁

 

個人的なことになりますが、

わたしは小学生のころから囲碁をたしなんでいます(#^.^#)

現在は、アマチュア4段クラスの腕前です。

 

囲碁は、先を読みじっくり考えるゲームで高い集中力を要します。

つまり、集中力をつけることができます。

 

生涯を通して続けることのできる習い事で、碁会所等の費用も安いところが多いです。

企業の社長さんなどで、たしなんでいる人も多く、将来的に人脈を広げることもできる可能性があります(#^.^#)

 

🔱5位🔱英会話

 

最近の子どもたちは、

小学校の低学年のうちから、さまざまなタイプの学習塾に通っているという例が増えてきています。

 

個人的にですが、

学習塾は、ほかの習い事と違って、大学受験が終われば、終わりであり、

その後の子どもたちの人生に大きく役に立ったり、楽しみになるようなものではないと考えています。

 

ですので、

子どもが、どうしても勉強したいんだ!

と望まないかぎりは、小さい低学年のうちから通わせる必要はないのかなとも思っています。

 

さしあたってのお受験などの

目標がある場合は別ですが(*'▽')

 

しかし、英会話となると話は違います。いまや、時代はグローバル化が進み、英語は世界共通語となっています。

 

英語ができるできないで、人生の選択肢の幅が違ってくると思います。

 

小学校でも低学年のうちから、英語の歌を歌ったりなどの英語に触れる機会も多くなってきています。きわめておくとその後の人生で約に立つことは間違いないと思います。

 

今回の

記事はここまでにしたいと思います(#^.^#)

 

今日もお読み頂きありがとうございます。

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

記事の感想やコメント等、いつでもお気軽にくださって大丈夫です。