Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

2021-01-01から1年間の記事一覧

完全無添加!上品な味わいの日田羊羹(ひたようかん)とは?

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて…

化学調味料不使用!創健社のポテトチップスが美味しい

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて…

小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第4弾【算数編】

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、 ≪小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集≫の第4弾です。 国語、社会、理科に続き【算数編】の紹介をさせて頂きます。 ★自学ノートのおすすめのテーマを知りたい ★自学ノートで…

子どもの算数の成績を上げたい!RISU算数タブレット教材のメリットとデメリット

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では RISU算数のタブレット教材の第3弾として ≪RISU算数タブレット教材のメリットとデメリット≫について紹介させて頂きます。 ★RISU算数タブレット教材のメリットについて知りたい ★RISU算数タブレット教材が…

算数嫌いの子どもにもおすすめ!RISU算数のタブレット教材の体験談

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、 ≪算数の成績アップにおすすめのRISU算数のタブレット教材の概要≫について紹介させて頂きました。 前回の記事はこちら www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ≪実際にRISU算数のタブレット教材に取り組…

算数の成績アップにおすすめ!RISU算数の人気のタブレット教材とは?

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では、 ★算数が苦手で成績を伸ばしたい ★塾に通うのは嫌!おうちで、気軽に取り組める算数の教材が欲しい ★タブレット教材に興味がある ★ゲーム感覚で楽しく算数に取り組みたい というお悩みをお持ちのお子さ…

小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第3弾【理科編】

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、 ≪小学生向!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集≫の第3弾です。 国語、社会に続き【理科編】の紹介をさせて頂きます。 ★自学ノートのおすすめのテーマを知りたい ★自学ノートの内容がい…

小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集 第2弾【社会編】

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、≪自学ノートに使えるおすすめの学習テーマ集【国語編】≫を紹介させて頂きました www.harutasowaka.com 今回の記事では、シリーズ第2弾≪自学ノートで使えるおすすめの学習テーマ集【社会編】≫を紹介させ…

小学生向け!自主学習(自学ノート)に使えるおすすめの学習テーマ集【国語編】

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では。 ★自学ノートで何を勉強したら良いかいつも迷ってしまう ★自学ノートの学習内容がいつも同じような内容になってしまう ★自学ノートのいろいろなアイデアを知りたい ★子どもに自学ノートでいろいろな学習…

表紙が可愛い!クリスマスにおすすめの子ども向け絵本5選

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では、 ★クリスマス向けの絵本を探している ★クリスマスをテーマにした絵本を知りたい ★子どものクリスマスプレゼントに絵本を考えている ★表紙が可愛いおすすめの絵本を教えてほしい 等のお悩みをお持ちの方…

添加物の少ないインスタントラーメン!伊之助ラーメンとんこつ味&しょうゆ味

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 こちらのカテゴリー(自然食品・無添加、無農薬、添加物少ない食品)では、 主に、わたしが実際に購入した商品でおすすめの自然派食品の紹介をさせて頂きます。 カテゴリー設置理由につきましては、こちらの記事で書かせて…

子どもの健康に配慮した食生活をしよう。自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品のすすめ

こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 今回、ブログの中で 新しく『自然食品、無添加・無農薬・添加物の少ない食品』というカテゴリーを作りました。 こちらのカテゴリーでは、 子どものいるご家庭や無添加、無農薬等の自然派食品にこだわりを持つ方々へ向けて…

小学生がドハマり!百人一首・坊主めくりの基本ルールと遊び方

こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 前回の記事では、≪小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方≫について紹介させて頂きました。普通の百人一首の遊び方を知りたい方はこちらをご参照ください www.harutasowaka.com 今回の記事では、百人一首の…

小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では 《小学校低学年から出来る!五色百人一首の魅力と遊び方》について書かせて頂きます。 ★五色百人一首について知りたい ★百人一首の魅力やメリットを知りたい ★子どもと一緒に百人一首に初挑戦しようと思っている…

人権作文の書き方とは?基本の構成と例文 小学生向け【中学年編】

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事は ≪人権作文の書き方シリーズ≫の第2弾、中学年編です。 人権作文の書き方の基本の構成と例文を紹介させて頂きます。 ★人権作文の書き方を知りたい ★中学年向けの人権作文の例文を知りたい ★人権作文の基本的…

小学校で使うなわとびはどんななわとびがいい?おすすめのなわとびの選び方

こんにちは(#^^#) 晴田そわかです。 今回の記事は、小学校の授業で使う「なわとび」についてです。 ≪おすすめのなわとびの選び方≫について、紹介させていただきます。 ★もうすぐ小学校でなわとびの授業がはじまる ★どんななわとびを買うべきか悩んでいる ★1…

安い・早い年賀状印刷2022京都の四季のおすすめテンプレート15選

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 前回の記事では、 ≪子どもと一緒に作る手作り年賀状の作成グッズ≫の紹介をさせて頂きました。 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ★手作り年賀状を作る暇がない ★年賀状は簡単にできる印刷を考えている ★安くて簡単…

シールやはんこで子どもも簡単にできる!おしゃれな手作り年賀状作成グッズ

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★親子で手作りの年賀状を作りたい ★簡単にできる手作りの年賀状を作りたい ★お安く手作りの年賀状を作りたい ★学校から手作りの年賀状の宿題が出ている ★子どもも簡単に作れるおしゃれな年賀状グッズを知…

人権作文の書き方とは?基本の構成と例文 小学生向け【低学年編】

こんにちは(*'▽') 晴田そわかです。 今回の記事では ★人権作文の書き方がよく分からない ★人権作文を書く際の基本的な構成を知りたい ★書き出しをどのように書けばよいか分からない ★小学校低学年の子どもに人権作文の書き方を教えたい 等のお悩みをお持ちの…

人権作文ってどんなことを書けば良いの?小学生向けの人権作文のテーマとは?

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★人権作文ってそもそも何?どうやって書けばいいの? ★人権作文のテーマ選びについて迷っている ★子どもに人権作文を書かせたいが、何を書かせればよいのか分からない ★小学生向けの人権作文のテーマにつ…

小学生向け基本の人物画の描き方~ポスター制作や図工の授業で使える~

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 今回の記事では ★図工の絵が苦手 ★図工の人物画が苦手 ★子どもの図工の宿題の人物画の教え方が分からない ★小学生向けの基本の人物画の描き方を知りたい ★迫力のある人物画を描きたい 等のお悩みをお持ちのお子さんやお…

WEBエンジニア志望者におすすめ!RUNTEQ(プログラミングスクール)の概要と評判

こんにちは(*^-^*) 晴田そわかです。 前回の記事では、 子ども向けのプログラミングスクールについて紹介させて頂きました www.harutasowaka.com 今回は、 ≪WEBエンジニアを志望されている方向けのプログラミングスクールRUNTEQ(ランテック)≫について、概要…

子ども向けプログラミング教室の選び方とおすすめのプログラミング教室

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では ★子どもにプログラミングを習わせたい ★プログラミング教室の選び方を知りたい ★プログラミング教室にはどんな種類の教室があるのか知りたい ★どのプラグラミング教室に子どもを通わせるべきか悩んでいる…

子どもの習いごとに人気!最近流行りのプログラミング教室とは?

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では 子どもの習い事にも最近特に人気の高い プログラミング教室について基本的な情報を紹介させて頂きます。 ★プログラミング教育っていったい何? ★小学校のプラグラミング教育の内容を知りたい ★プログラミ…

おうちで1日10分!音読が苦手な子どもに効果的な音読練習法

こんにちは 晴田そわかです。 前回の記事⤵️では 親子でおうちで取り組める《音読の3つの基本のメソッド》について紹介させて頂きました。 www.harutasowaka.com 今回の記事では、 ★音読がとても苦手だ ★指で追いながらでないと音読が出来ない ★いつもたどた…

音読嫌いの子どもにもおすすめ!親子で楽しく取り組む音読の3つの基本のメソッド

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は音読が苦手だ ★宿題の音読がいつも苦痛で溜まらない ★もっと楽しく効果的な音読をしたい ★もっと音読が上手になりたい ★毎日音読をしているのにあまり効果が上がらない 等でお悩みのお子さん…

学研のKiminiオンライン英会話の5つのメリット~お手頃価格で子どもの習い事にもおすすめ~

こんにちは(#^.^#) 晴田そわかです。 子どもの習い事としても、人気の高い英会話。 グローバル化、IT化の進んだ現代では、英語ができるかできないかで将来の選択の幅も大きく違ってくることと思います。 今回の記事では、子どもの習い事に英会話を考えている…

小学生の子どもの読書におすすめ!「好きな児童文学10選」

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選」 こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では、 はてなブログ10周年の特別お題「好きな〇〇10選」への投稿と兼ねて、 小学生の子どもたちの読書にもおすすめの 私自身が個人的に≪好きな児童文学10選≫を紹介させ…

小学校の英語の授業ってどんな感じ?小学校外国語活動の実情と具体例

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★小学校の英語の授業って実際にどんなことをしているの? ★低学年の英語の授業の内容を知りたい ★小学校の英語は中学校の英語とどう違うの? などの疑問やお悩みをお持ちのおうちの方へ向けて ≪小学校外国語活動…

忘れ物が多い子どもの原因と効果的な対処法

こんにちは 晴田そわかです。 今回の記事では ★うちの子は忘れ物が多い ★子どもの忘れ物を減らしたい ★なぜ忘れ物が多いのか原因を知りたい 等でお悩みのお子さんやおうちの方へ向けて 《忘れ物が多い子どもの原因と効果的な対処法》について紹介させて頂き…