Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

小学生にオススメの初めての習い事 2(今時の人気の習い事)

f:id:sowakaharuta:20210906154540j:plain

こんにちは😃

 

晴田そわかです。

 

今日は

先日書かせて頂きました

《小学生にオススメの初めての習い事と習い事人気ランキング👑》の補足記事として、

今時の子どもたちに人気の習い事の紹介の追加をさせて頂きます。

 

子どもさんの習い事選びの際に

参考にして頂けたら嬉しく思います⭐️

 

先日の記事はこちら👇

www.harutasowaka.com

 

 

🟪最近流行りのプログラミング教室

f:id:sowakaharuta:20210906163727j:plain

最近人気の習い事のひとつが、このプログラミング教室です。

 

2020年度から小学校でも『プログラミング学習』が必修化され、

そのころから人気や需要が高まってきた習い事です。

 

プログラミング教室って何をするんだろう?

と疑問に思う方もたくさんおられるでしょう。

 

プログラミング学習で大切にされていることは、論理的思考の育成だといわれています。

 

と、

言っても具体的にどんなことをするのか分かりにくいですよね。

 

たとえば

パソコンをつかって

簡単なゲームを作ったり、ロボットを動かしてみたり

その組み立てを考えてみたりすることがプログラミング学習です。

 

いまは、プログラミングに関する数多くの教室やスクールが開校されており、

学習内容も教室によって様々です。

 

興味のある方は、お子さんと一緒に

検索してみると良いと思います(*^-^*)

 

グローバル、ITの時代である今、

プログラミングスキルは将来役に立つもののひとつといえると思います(^_-)-☆

 

🟪ボルダリング

ボルダリングやスポーツクライミングも最近人気の出てきはじめた習い事です。

東京オリンピックの正式種目に選ばれてから、より一層注目度も高くなりました。

 

ボルダリング

力の強弱にかかわらずだれでも始められるスポーツで、もちろん、子どもも楽しむことができるスポーツです。体力に自信はないけれど、なにかスポーツをしてみたいなというお子さんには最適かもしれません。

 

最近は、都市部に限らず地方でも

ボルダリングが設置されているジムや、専用ジムも増えてきているようですので、

どこでも気軽に習い始めることができそうです。

 

🟪ダンス教室

 

最近では様々な習い事ランキングの上位にもちらほら顔を出し始めたのが

ダンス教室です。

 

とくに女の子に人気の習い事で、

ヒップホップをはじめ、ジャズや、フラダンス、フラメンコに至るまで

ジャンルも幅広いです。

 

小学校では、運動会の表現の練習の時に

ダンスのお勉強をすることが多いと思います。

ダンスは柔軟性を高められ、

運動会の時にも活躍できそうな習い事だと思います(*^-^*)

🟪演劇、劇団、ミュージカル

f:id:sowakaharuta:20210906170741j:plain

 

総合芸術ともいわれる演劇や劇団、ミュージカルも最近人気の出てきた習い事のひとつです。

 

歌、ダンス、演技力等

総合的に技術を磨いていける習い事で、

子どもの情操教育としても素晴らしい習い事であると思います(*^-^*)

 

わたしは

数度、劇団の見学と練習に参加した経験がありますが

劇団の稽古は、腹筋、腕立てなどの体力づくりから入ります。(すべての劇団がそうかはわかりませんが(;^_^A)

ですので、体も鍛えることができる習い事だと思います。

 

では、今回の記事はここまでにさせて頂きます。

最後までお読み頂きありがとうございました(*^-^*)★★

 

コメント等頂けますと嬉しいです。