Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

シールやはんこで子どもも簡単にできる!おしゃれな手作り年賀状作成グッズ

f:id:sowakaharuta:20211031160126j:plain


こんにちは(*^-^*)

 

晴田そわかです。

 

今回の記事では

★親子で手作りの年賀状を作りたい

★簡単にできる手作りの年賀状を作りたい

★お安く手作りの年賀状を作りたい

★学校から手作りの年賀状の宿題が出ている

★子どもも簡単に作れるおしゃれな年賀状グッズを知りたい

等のお悩みをお持ちの方におすすめの

≪子どもも簡単にできる!おしゃれな手作り年賀状作成グッズ≫を紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

❖子どもも大好き!手作り年賀状は、簡単で楽しい

2021年も残すところあと2ヵ月となりました。

そろそろ年賀状の季節がやってきます。

 

最近は、仕事等で年末まで忙しいという方が増えてきています。

年末年始の挨拶は年々簡素化されており、

年賀状も出しませんという方も多いのではないでしょうか。

 

また、

年賀状はいつも写真などをスピード印刷して終わり、という方も結構おられることと思います。

 

しかし、一方で子どもは年賀状を作りたがります(*^-^*)

わたしも、教員時代は毎年この時期になると子どもたちと一緒に年賀状作りをしていました。

 

手作りの年賀状というと、時間がかかって大変なように思うかもしれません。

しかし、意外とそうではありません

学校では、シールやスタンプ、色画用紙や折り紙、色ペン等を準備し、2時間の授業(正味90分)の中で2~3枚の年賀状を子どもたちは作成していました。

そんなに時間がかかるものではないのです。

 

どんな絵を書いてもいい、どんな文を書いてもいい、どんな飾りをつけてもいい、という自由なスタイルでしたので、子どもたちはのびのびと自由に喜んでオリジナルの年賀状の作成に取り組んでいました(*^-^*)

 

 

今は、

なかなか手作りの年賀状を書く人は少なくなっています。

しかし、オリジナルの年賀状はもらった時に嬉しいものです。

わたしも、数多くの年賀状を受け持ちの子どもから年始に頂きますが、1文でも1つの絵でも子どもが自分で書いた文や絵が入っているオリジナルの年賀状はとても嬉しく思います。

 

学校によっては、冬休み前にはがき一枚渡されて、年賀状の宿題が出されるというケースもあると思います。

 

時間のある方は親子でいっしょにオリジナルの年賀状作りに取り組んでみるのも楽しいのではないかと思います(*^-^*)

 

❖おすすめグッズ⓵年賀状シール

手作りの年賀状におすすめのグッズ⓵は、

『年賀状シール』です!

 

ぺたぺたと貼るだけで、かわいく年賀状をデコレーションすることができます。

かわいらしい和柄シール』が背景部分におすすめです。

 

 

 

『干支シール』もあります。

 

 

 

 

雪だるまや門松などの『ワンポイントシール』も可愛いです。

 

 

最近は、動画も送れるステッカーまで売ってあります。

QRコード付きで動画を読み込むことができるので便利です(*^-^*)

 

 

❖おすすめグッズ②年賀スタンプ・はんこ

手作りの年賀状におすすめのグッズ②は、

『年賀状スタンプ・はんこ』です!

 

スタンプやはんこのいいところは、毎年使えるところです!

(もちろん、干支の絵などは12年に1度になりますが(;^_^)

 

はんこの色や組み合わせ、配置などを少し変えるだけでも

まったくイメージの違う年賀状が作成できます(*^-^*)

 

1つは持っておくと便利な年賀や迎春などの『ことばスタンプ』

さまざまな言葉のスタンプがあります(*^-^*)

 

年賀スタンプ 元旦

年賀スタンプ 元旦

  • P-WORK 年賀スタンプ 元旦
Amazon

 

 

 

 

年賀スタンプ 迎春

年賀スタンプ 迎春

  • P-WORK 年賀スタンプ
Amazon

 

 

文章になっている『あいさつスタンプ』も大人気です(*^-^*)

 

 

 

 

ひとことタイプの『ひとことシリーズ』は、子どもが大好きなシリーズです(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

来年の干支『寅のはんこ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❖おすすめグッズ③消しゴムはんこ

テレビ番組『プレバト』でも、大人気なのが消しゴムはんこです(^^♪

じっくり子どもと一緒に時間をかけて年賀状作りに取り組みたいというおうちの方にはおすすめです。

 

はじめて挑戦される方は

ぜひ、本とセットになった消しゴムはんこを購入されることをオススメします。

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしょうか(*^-^*)

 

冬休みにお子さんと一緒に励む手作り年賀状も楽しいと思います。

 

今回の記事はここまでにします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。