Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

簡単!楽しい!夏休みに取り組みたい自由研究のネタ集


こんにちは(*^-^*)

 

晴田そわかです。

 

夏休みに入りました。

自由研究でお悩みの方はいらっしゃいませんか?

 

今回の記事では≪夏休みに取り組みたい自由研究のネタ集≫を紹介させて頂きます。

課題に取り組む際の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

❖絵画・工作系

工作が好き、絵を書くことが好きというお子さんにおすすめなのは、絵画・工作系の自由研究です。

自分の好きなキャラクターのプラモデルを作ったり、千代紙を利用した貼り絵や人形作りなども楽しそうです。材料費をかけられるご家庭では、オリジナルの写真立てやアクセサリーの製作なども面白いと思います。

クレヨンと水彩絵の具で書く家族の似顔絵や木工キットを使った貯金箱づくりなどは、お手軽にチャレンジできるのでおすすめです。

*お手軽メニュー

〇木工キットを使った貯金箱づくり

※キットの購入代はかかりますが、お手軽に取り組むことができます。

 夏休みの貯金箱コンクールにも出品できるので一石二鳥です。

 

〇クレヨンと水彩絵の具でゴッホ紙に絵を書く

※家族の似顔絵や自画像、夏休みの思い出、心に残った風景や場所・人物、夏休みにがんばったことなどをゴッホ紙いっぱいに描きます。

 

〇画用紙でオリジナルデザインの帽子を作る

〇紙コップと紙皿を使って、ロボット製作

〇紙粘土製作

※お寿司やウエディングケーキを作ったり、お弁当の中身を全部紙粘土でつくるなど、ひとつのテーマのもとに製作をすると作品として統一感が出ます。

 

 

*チャレンジメニュー

〇新聞紙を使ったキャラクターの置物作り

〇オリジナルデザインのTシャツを作る

〇貝殻などを用いた写真立て製作

〇手作り風鈴製作

〇お気に入りのプラモデル製作

〇プラバンを使ったアクセサリーの製作

〇小さな木の椅子に色をつける

〇折り紙で千羽鶴を作る

〇千代紙等を使った貼り絵製作

 

❖自然・観察系

動植物と触れ合ったり、自然との触れ合いが大好きなお子さんにおすすめなのは、自然・観察系の自由研究です。

 

鉄板の朝顔の観察日記を始め、さまざまな植物の観察や動物との触れ合いなどをまとめるのも立派な自由研究になると思います。

 

*お手軽メニュー

朝顔の観察日記

朝顔の成長の様子を絵日記にしてまとめていきます。

 毎日書くのが理想ですが、難しい場合は3日に1枚に程度でも良いと思います。

 

〇飼っているメダカの成長日記

※ペットのメダカの毎日の成長の様子と気づきを絵日記にまとめていきます。

 

〇ねこの不思議をまとめる

※ペットのねこの不思議な行動の様子を観察し、まとめていきます。

ねこの行動の理由を推察したり、調べてまとめたりすると良いです。

 

*チャレンジメニュー

〇天気の変化をまとめ、天気を予想する

※日々の天気の変化と雲の様子をまとめて、自分なりに天気を予想してみます。

天気図などを参考にしてまとめたりするとさらに面白いと思います。

 

〇夏の植物図鑑づくり

※公園等で見つけた植物の写真を撮りあつめ、自分だけのオリジナル植物図鑑を作る

 

〇夏休みに見つけた動物図鑑図鑑づくり

〇ハムスターの生態について詳しくしらべてまとめる

〇動物園を訪れ、動物を観察し、気づいたことをまとめる

〇夏の星座観察日記

〇夏の月の観察日記

 

❖学習・創作系

自分が興味のあることや疑問に思っていることなど、ひとつの事をくわしく研究して記事にまとめていくのも立派な自由研究になります。

普段の学校の授業では習う事のないことなどをテーマとして研究に取り組むと、より内容の深い自由研究になると思います。

また、文章を書くことが好きなお子さんは、詩作、物語などの創作も楽しいと思います。

 

*お手軽メニュー

〇世界の国旗のイラストと国旗の由来をまとめる

〇俳句について調べ、自分のオリジナル俳句集をつくる

〇オリジナル詩集づくり

〇オリジナル絵本づくり

 

*チャレンジメニュー

〇写経して、その意味を模造紙にまとめる

〇古い古典の名文を現代文に訳してまとめる

新選組の歴史について、くわしく調べてまとめる

アメリカと日本の文化の違いをまとめる

〇姫路城のなりたちと工夫をまとめる

〇興味のある偉人についてくわしく調べまとめる

〇オリジナルメロディー作り

※作詞作曲して、録音する

〇整理整頓のくふうのしかたについてまとめる

 

❖その他(料理・旅行記・裁縫等)

親子料理の記録や、旅行記、裁縫製作など、趣味や特技を生かした自由研究もおすすめです。

習い事をしているお子さんなどは、習い事の成長記録などをまとめても楽しいと思います。

 

*お手軽メニュー

〇親子でババロアづくり

※作り方や工夫したことなどを模造紙1枚にまとめます。

写真を貼るなどし、わかりやすくまとめると見やすい記事になると思います。

ババロアに限らず、さまざまなメニューで取り組むことができます。

手作りクッキーやアイスクリームなども楽しそうですし、低学年の子どもさんでも親子で一緒に取り組むことができます。

 

〇旅行日記

※旅行に行った際の出来事を旅行記にしてまとめます。

写真がたくさんあると楽しい旅行記になりそうです。

 

*チャレンジメニュー

〇手縫いで小物入れ作り

〇ミシンで手提げ袋作り

〇自然のお花を摘んで押し花づくり

〇将棋のルールをくわしくまとめる

囲碁のルールをくわしくまとめる

〇生け花に挑戦し、作品を写真と文章でまとめる

〇なわとびにチャレンジし、技の記録を表にまとめる

〇地域の歴史や文化についてしらべる、実際に見学に行く