Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

小学校入学祝いにおすすめの実用的なアイテム11選

 

こんにちは。

晴田そわかです。

 

二月も早半ば。

卒業、入学の季節が近づいてきました。

 

今回の記事では「小学校入学祝いにおすすめの実用的なアイテム11選」を紹介させて頂きます。

主に学校でも使える実用的なアイテムをピックアップしています。

入学祝いの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

1️⃣水筒、マグボトル

小学校では、毎日水筒を持参するところがほとんどです。

朝から夕方まで1日使う物なので、保温保冷が効き、丈夫なものがおすすめです。

プラスチック製より、ステンレス製が良いでしょう。

量は500ml〜1L程の物がちょうど良いと思います。たくさん飲む子は1Lがおすすめです。

 

 

2️⃣色鉛筆、お絵描きセット

図工のときに活躍する色鉛筆。たくさん色があるとワクワクします。

最近では,マーカーやクレヨン、絵の具までもセットになった商品もあるようです。

ただ、あまり大きい物は学校には持っていけないので、おうちで使うことになると思います。

学校で使うことを想定する場合は、大きさ[お道具箱の上に収まるサイズ]を考えて購入されると良いと思います。

絵を書くことが大好きなお子さんにおすすめです。

 

 

 

 

3️⃣名入れハンカチ

ハンカチは、学校に毎日持っていくものです。

何枚あっても使えるので、ちょっとしたお祝いのプレゼントとしても喜ばれると思います。

小学校ではハンカチにも記名を勧めているところが多いと思います。

名前入りハンカチだと、おしゃれです。ハンカチそのもの以外にも、ハンカチを入れるポーチなどもプレゼントとして素敵だと思います。

 

 
 

 

4️⃣キッズ腕時計

腕時計は子どもたちに人気の高いプレゼントです。

学校に毎日持っていくことはできませんが、課外活動などでは活躍することがあるかもしれません。

算数の学習では低学年から時計の学習も始まります。そのことを考えれば、デジタル式よりアナログ式がおすすめです。お気に入りの腕時計があれば、子どもたちの学習意欲も高まるかもしれません。

 

 

5️⃣電動鉛筆削り

鉛筆削りは毎日使うものです。

最近はユニークでおしゃれな電動鉛筆削りもたくさんあります。

個性的なデザインの鉛筆削りのプレゼントも素敵だと思います。

 

 

6️⃣図鑑

さまざまな学習で使うことのできる図鑑。

図鑑といっても、動物、植物、乗り物等、様々な図鑑があります。子どもの興味のある分野の図鑑を選ぶと良いと思います。

 

 

7️⃣傘

毎日の通学の時に使える傘も実用的なアイテムのひとつです。

通学に使うのであれば、折りたたみ傘よりも、ジャンプ式傘が良いです。

最近は、カバーや水切り機能の付いたもの、夜間に光る反射帯付きのものなどもありますので、1年生にはおすすめです。

 

 

 

 

8️⃣リュックサック

遠足や課外活動では欠かせないリュックサック。

ショルダーパットがしっかりとしていて、軽くて丈夫なリュックサックサックが背負いやすくおすすめです。

 

 

9️⃣箸

給食の時に活躍するのがお箸です。

ご飯食のときは、My箸を持参するという学校がほとんどだと思います。

低学年のうちは「滑らないお箸」がおすすめです。

木製や竹製、あるいは滑り止め付きの塗り製の使いやすいサイズのものを選びましょう。

名入れ箸など、ユニークなお箸も人気です。

箸ケース等とセットにしても良いですね。

 

 

 

🔟運動靴

毎日の通学に使う「靴」も、貰って嬉しいアイテムです。

通学だけでなく、体育の授業でも活躍しそうです。

新一年生には、軽くて履きやすい運動靴がおすすめです。

 

 

1️⃣1️⃣レインブーツ

雨の日に活躍するレインブーツ。

入学祝いのプレゼントとしては被りにくいアイテムだと思います。

最近のレインブーツはおしゃれで機能性に優れたものがたくさんあります。

この機会に、少し上等な品物を贈るのも良いですね。