Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

算数嫌いの子どもにもおすすめ!RISU算数のタブレット教材の体験談

f:id:sowakaharuta:20211120150001j:plainこんにちは(#^.^#)

 

晴田そわかです。

 

前回の記事では、

≪算数の成績アップにおすすめのRISU算数のタブレット教材の概要≫について紹介させて頂きました。

前回の記事はこちら👇

www.harutasowaka.com

 

 

今回の記事では、

≪実際にRISU算数のタブレット教材に取り組んでみた私の体験談≫について、紹介させて頂きます。

★RISUタブレット教材について詳しく知りたい

タブレット教材とはどのような教材なのか、内容を詳しく知りたい

タブレット教材を実際に利用した体験談について知りたい

タブレット教材の使い方を知りたい

等のお悩みをお持ちの方に特におすすめの記事となっています。

 

 

 

 

❖RISU算数のタブレット教材は、算数が苦手な子どもたちにもおすすめ

コロナ禍でも塾に通わずに、自宅で算数の学習に取り組めるタブレット教材

おうちで、自分の好きな時間にゲーム感覚で取り組むことができるので、最近にわかに需要が高まってきています。

 

算数が苦手だ!

でも、塾に通うのもちょっと…

という子どもさんでも、ゲームのようで楽しいタブレット教材なら喜んで取り組むというケースもよく聞くところです。

 

塾では、

決められた時間いっぱい決められたテキストを使って決められた問題に取り組むことが求められます。

 

しかし、RISU算数のタブレット教材では、

おうちで、好きな時間に、自分のレベルにあった問題に取り組むことができます

そのため、効率よく学習に取り組め、また、時間に縛りがないため、集中力も続きやすいです。

 

算数の成績でお悩みのお子さんは、

一度試してみる価値はあると思います。

 

❖RISU算数のタブレット教材の体験談

わたしは、このたびRISU算数のタブレット教材【今回は小学校3年生バージョン】を、実際に体験する機会を得ましたので、ここでその体験の内容を紹介させて頂きます。

 

➀設定

f:id:sowakaharuta:20211120150035j:plain

RISU算数のタブレット教材に申し込みをすると、上記の写真のようなタブレット教材が送られてきます。

f:id:sowakaharuta:20211120150021j:plain

タッチペンは、ペン先が太く柔らかい仕様で、とても使いやすいです。

付属のタッチペンは、写真のものと合わせて2本入っています。

 

まずは、タブレットの充電からスタートです。

 

充電が満タンになったら、

電源を入れるとWi-Fiの接続画面に移行します。

指示に従って、Wi-Fiの設定を完了させれば、設定は終了です。

※RUSU算数のタブレット教材をご利用頂くにはWi-Fi環境が必須です。

 

簡単に

設定はできましたので、タブレットを使うまでの準備は楽だと思いました。

 

チュートリアル

設定が完了すると、RISUのスタート画面が表示されます。

f:id:sowakaharuta:20211120150001j:plain

スタートの文字部分をタッチペンでタッチすると

チュートリアル画面に進みます。

 

チュートリアルとは、

RISU算数の問題の解き方やタブレットの使い方などを確認する画面です。

タッチペンの使い方、答えの入力の仕方などをこの画面で確認していきます。

画面の指示に従って、タッチペンで数字などを押していけばよいのでとても簡単です。

f:id:sowakaharuta:20211120145933j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120145915j:plain

チュートリアルの問題はとても簡単です。

この画面で、タブレットの使い方を確認します。

 

問題1+1=2ですので、数字の2をタッチペンでタッチすると入力ができます。

 

③実力テスト

チュートリアルが終わったら、次は、実力テストです。

現在の、その子の実力を図る大事なテストになります。

このテストの結果で、次に取り組む問題の選択、設定などがコンピューターで自動で算出する仕組みです。

 

集中して、

また、答えを調べたりすることもなく、今のありのままの自分の力で、できる問題に取り組むことが大切です。

 

f:id:sowakaharuta:20211120145853j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120145831j:plain

 

④問題の内容

f:id:sowakaharuta:20211120145805j:plain

わたしが今回選んだのは、小学校3年生でしたので【全学年選択可能です】復習問題では2年生のかけ算が出題されました。

 

🔲の中に答えの数字をタップしていきます。

 

f:id:sowakaharuta:20211120145737j:plain

画面ごとに答え合わせが行われます。

 

上図のように、

あっていれば、〇が間違っていれば×が出ます。

 

f:id:sowakaharuta:20211120145704j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120145639j:plain

全問正解すると満点の文字が出て、どんどん次へ進めます(#^.^#)

 

f:id:sowakaharuta:20211120145621j:plain

このように、暗算の難しい

繰り下がりのあるひっ算も出題されます。

 

画面にメモ欄はありませんので、

メモ用紙をそばに置いておいて、ひっ算をすると良いと思います。

 

⑤RISU本番

f:id:sowakaharuta:20211120145546j:plain

実力テストが終わると、いよいよRISU本番の画面に進みます。

先ほどの実力テストの結果によって、取り組む問題が変わってきます。

子どもの実力に合った問題が自動で算出されて設定される仕様です。

f:id:sowakaharuta:20211120145517j:plain

問題は、上図のように

迷路図の中に取り組むべき問題のタイトルが書かれており、

テストでクリア済みの問題については、タイトル下にそのように表記されています。

 

子どもたちは、まだクリア済みでないこの迷路図の課題見つけて、問題に取り組み、どんどんクリアしていきます。

f:id:sowakaharuta:20211120145504j:plain

つまずきが、前の学年にある子どもさんは、前の学年の学習から取り組め、

今の学習が問題なく理解できている子どもさんは、次の学年の問題へコマを進めることのできる無学年制です。

 

⑥プレゼント報酬が嬉しく、子どものやる気に繋がる

f:id:sowakaharuta:20211120145445j:plain

RISUでは、各ステージをクリアするごとに、ポイントがもらえる仕組みとなっています。

 

そして、たまったポイントの獲得数に応じて

さまざまなプレゼントがもらえます。

 

f:id:sowakaharuta:20211120145420j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120145327j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120145250j:plain

ノート、消しゴムなどの文房具から、たくさんポイントをためれば、ブロックピカチュウなどのおもちゃや絵本、図鑑をゲットすることもできます。

 

子どもの学習意欲向上に役立ち、目標をもって取り組むことができると思います。

f:id:sowakaharuta:20211120145206j:plain

ポイント数はプレゼント画面から確認することができます。

今回は1ステージクリアごとに10ポイント頂けましたので、毎日地道に取り組んでいけば、たくさん貯めることもそれほど難しくはなさそうです。

 

⑦間違った問題は解説動画で復習を

間違えた問題は、解説動画を見て復習をすることができます

f:id:sowakaharuta:20211120145032j:plain

 

f:id:sowakaharuta:20211120144955j:plain

f:id:sowakaharuta:20211120144941j:plain

また、

解説動画を見ただけでは、理解できない子どもたちのために、

チューターから登録メールへ、解説動画が送られてきます。

 

このようにして、つまずきに対するフォローが行われています。

 

❖現在は、RISUのお試しキャンペーン実施中!

記事をお読み頂き、

RISU算数やタブレット教材に興味を持ってくださった方、

現在はタブレット教材のお試しのキャンペーンが実施されています。

 

迷った方は、

1度お試し体験をされるのも良いと思います。

 

また、小学生向けのRISU算数に加え、

就学前の年中さん、年長さんむけのRISUきっずのキャンペーンもあわせて行っています。

 

このお試しキャンペーンでは、

RISUのタブレットを1週間ご家庭で試すことができます。

お試しの費用は、1980円(税込み)です。

ただし、お試し後もサービスを続ける場合は、費用は無料となります。

 

※ご利用いただくタブレットはサンプル品ではなく、すべて本契約と同じものをお使いいただけます。

 

キャンペーンにご興味のある方は以下のリンクからお進みいただき、

このブログ限定のクーポンコードを入力ください(*^-^*)

◆1週間お試しキャンペーン用クーポンコード◆      axq07a

 

 

RISU算数【小学生向け】

www.risu-japan.com

 

RISUきっず【年中~年長さん向け】

www.risu-japan.com

 

今回の記事は、ここまでにします(*'▽')

 

次回の記事は、RISU算数シリーズの最終弾、体験を経た感じたタブレット教材のメリットとデメリットについて書かせていただきます。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。