Web Analytics

晴れブロ そわかの子育て・教育応援ブログ

子育てに悩むすべての方へ、元小学校教員:晴田そわかからのメッセージ💌

小学生が喜ぶ!ひな祭りに読みたいおすすめの絵本7選

f:id:sowakaharuta:20220205161107j:plain

こんにちは(*^-^*)

 

晴田そわかです。

 

もうすぐひな祭りですね。

女の子の健やかな成長を祈る日本の伝統行事のひとつです。

数十年前とは違って、今はおうちでひな人形を飾るということも少なくなってきているように思います。

 

ひな祭り🎎とはどんな行事なのか。その歴史や由来について学んだり、実際に触れてみる機会もほとんどないという子どもたちも増えてきています。

 

ひな祭りに関する絵本を読み、その由来を知ったりや先人たちの思いに触れることは大切なことだと思います(*^-^*)

 

今回の記事では、≪小学生におすすめのひな祭りに読みたい絵本7選≫を紹介させて頂きます。

 

★ひな祭りに関するおすすめの絵本について知りたい

★ひな祭りの由来について知りたい

★ひな祭りの絵本の読み聞かせをしたい

★日本の伝統行事に関する絵本について知りたい

等の方に特におすすめの記事となっています。

 

 

 

❖小学生が喜ぶ!ひな祭りに読みたいおすすめの絵本7選

➀ひなまつりにおひなさまをかざるわけ

小学校低学年向けの絵本です。

ひな祭りの由来となった「流し雛」の風習について丁寧に描かれており、読み終わって「ああ、なるほどこういうわけだったのね」と、大人も子どもも学ぶことのできる一冊です。

病気になった妹の看病を必死でするお兄ちゃんの姿が心に残る、兄弟愛にあふれたおすすめの絵本です。

 

②もりのひなまつり

 

小学校低学年向けの絵本です。幼稚園の年長さんでも読めると思います。

読み聞かせをするなら、3~4歳のお子さんでも十分理解のできる内容です。

おひなさまが森の動物たちと過ごす楽しいひな祭りの1日を描いた、心がほっこりする雰囲気の物語です。

イラストも可愛らしく優しい雰囲気です。

 

➂のはらのひなまつり

小学校低学年向け。

ひなまつりをしたいなあと願う女の子ともこちゃんが主人公。

もりの動物たちといっしょにたんぽぽ野原でひな祭りを行うというほのぼのしたストーリー。

ひな祭りの楽しさが伝わるとともに、たんぽぽひなの作り方も付いています。

おうちでお子さんと一緒に工作できるのも楽しみである作品です。

 

④ひなまつりセブン

小学校低学年向け。

行事ヒーローセブンが、ひな祭りについてたくさん紹介してくれる絵本です。

ひなまつりの由来のほか、食べ物や飲み物、行事の内容についても詳しく学べる絵本です。

セブンのひな人形の折り図もついていて、子どもと一緒に工作も楽しめます。

全24ページ。

 

⑤ひなまつり(人形のウエダオリジナル絵本:名入れ絵本)

こちらは、プレゼントにおすすめの絵本です。

人形のウエダが提供するオリジナルの名入れ絵本です。

女の子が生まれたご家庭で、お父さんお母さんから娘さんへ送る1冊としてふさわしい内容になっています。

 

文中に名前を入れることができます。

 

絵本のすべてのページの内容をAmazonで確認することができます。

 

⑥ようかいむらのどきどきひなまつり

小学校1~3年生向け。

たかいよしかずさん著作のようかいむらシリーズの第9作目。

ユニークで面白いようかいたちがたくさん登場する、読んで楽しい気持ちになれる物語です。ようかいむらのようかいたちが、だれがおひなさまになるかをめぐって対決をするワクワクのストーリーです。

 

⑦和の行事を楽しむ絵本

 

小学校中学年~高学年向け。

低学年でも読めないことはないです。

 

ひなまつりも含め、日本の伝統行事についてわかりやすくまとめられた絵本。

イラストや文章が工夫されており、大変読みやすく、子どもが楽しみながら行事の知識を学べる事典のような内容の絵本です。

 

1冊あれば日本の伝統行事については万能といってもよいくらいボリューミーな内容となっています。

Amazonで試し読みもできますので、興味のある方はのぞいてみてください。

 

 

気になる絵本は見つかったでしょうか?

今回の記事はここまでにします。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

おすすめの節分の絵本についてはこちら👇

 

www.harutasowaka.com

 

www.harutasowaka.com

 

www.harutasowaka.com

 

www.harutasowaka.com

 

www.harutasowaka.com