こんにちは。晴田そわかです。
今回の記事では《【元教師が作成】小学校1・2年生 通知表所見文例集|コピペOK!生活面の文例200選》について紹介させて頂きます。
【はじめに】
先生方、毎日お疲れ様です。通知表作成の時期がやってまいりました。
「学習編」に続き、子どもたちの学校での日常や心の成長が伝わる**【生活編】**の所見文例集をご用意しました。
【基本的な生活習慣】【友だちとの関わり】など、観点別に分類しています。コピペして、その子だけのエピソードを加えてご活用ください。
✨関連記事はこちら🔽
通知表所見文例【1・2年生・生活編】(カテゴリー別200選)
【基本的な生活習慣】(30選)
-
いつでも「はい!」という気持ちのよい返事ができ、聞いている周りの人も清々しい気持ちになります。
-
朝の会では、自分から進んで「おはようございます」と、相手の目を見て挨拶ができます。
-
授業の始まりと終わりの挨拶が誰よりも丁寧で、学習への意欲が態度に表れています。
-
名前を呼ばれると、さっと手を挙げて返事をすることが身についてきました。
-
廊下ですれ違う先生方にも、自分から立ち止まって挨拶ができるようになりました。
-
背筋を伸ばした美しい姿勢で話を聞くことができ、素晴らしい集中力です。
-
授業中、正しい姿勢を保とうと最後まで意識する姿が見られます。
-
自分のロッカーや机の中はいつもきれいに整頓されており、物を大切にする心が育っています。
-
学習用具を丁寧に扱い、一つ一つを大切にする姿は、周りのお手本です。
-
提出物を決められた日にきちんと出すなど、約束事をしっかりと守ることができます。
-
連絡帳を毎日提出し、家庭との連携を大切にしようという気持ちが伝わります。
-
次の日の時間割を自分で確かめ、忘れ物をしないように努力する姿が見られます。
-
ハンカチやティッシュなど、身だしなみに必要な物をいつも持ち歩いています。
-
自分の体調の変化に気づき、「少し頭が痛いです」などと先生に伝えることができます。
-
廊下を静かに歩く、スリッパを揃えるなど、学校生活のルールを意識して行動できます。
-
自分の持ち物には丁寧に名前を書き、最後まで責任をもって管理しています。
-
上着をきちんと畳んでロッカーに入れるなど、身の回りのことが丁寧にできます。
-
使ったものを元の場所に戻す習慣がついており、整理整頓の意識が高いです。
-
時間を意識して行動し、チャイムが鳴る前に席に着くことができます。
-
手洗いやうがいを自ら進んで行い、健康への意識が高まっています。
-
休み時間の後、気持ちを切り替えてすぐに学習の準備に取りかかることができます。
-
配られたプリントは、くしゃくしゃにせず、きちんとファイルにしまうことができます。
-
落とし物を見つけると、必ず先生に届けに来てくれる正直な心を持っています。
-
自分のことは自分でするという、自立の気持ちが芽生えてきました。
-
自分の席の周りをいつもきれいにし、学習環境を整えています。
-
早寝早起きなど、健康的な生活を心がけようとする意識が芽生えています。
-
危険な遊びや場所を理解し、安全に気をつけて行動することができます。
-
自分のものと人のものの区別をしっかりつけ、大切に扱うことができます。
-
授業で使う道具の準備や片付けが、誰よりも早く丁寧にできます。
-
時間の大切さが分かり、休み時間と授業のけじめをつけられるようになりました。
【友だちとの関わり】(60選)
-
いつも友達の輪の中心におり、その明るい笑顔はクラスの太陽のような存在です。
-
休み時間には、男女問わずたくさんの友達と、元気いっぱい外で遊んでいます。
-
困っている友達がいると、いち早く気づき「大丈夫?」「手伝おうか?」と駆け寄る優しい心をもっています。
-
自分の意見をはっきりと伝えるだけでなく、友達の話も最後まで優しく聞くことができます。
-
グループ活動では、自分の役割をきちんと果たし、みんなと協力して取り組むことができます。
-
友達の良いところをたくさん見つけて、「〇〇さんのこういうところが素敵だね」と伝えることができます。
-
少し苦手な子にも、自分から「一緒に遊ぼう」と声をかけようとする姿が見られます。
-
友達と意見が合わなくても、感情的にならずに話し合おうとする心の成長が見られます。
-
自分の間違いを素直に認め、「ごめんね」と謝ることができるようになりました。
-
誰かが成功した時には、自分のことのように「やったね!」と喜べる素敵な心をもっています。
-
遊びのルールをよく守り、みんなが楽しく過ごせるように気を配ることができます。
-
転入してきた友達に、学校のことを親切に教えるなど、温かい心遣いができます。
-
遊びの仲間に入れてもらえない子がいると、「一緒に入ろうよ」と輪の中に入れてあげています。
-
自分の使いたい遊具を、順番を待って使うことができます。
-
友達が悲しんでいると、黙って隣に寄り添ってあげられる優しさがあります。
-
自分の意見が言えるようになり、友達との関わりの中で自己主張ができるようになりました。
-
友達との会話では、いつも楽しそうに話を聞き、上手に相槌を打っています。
-
友達の考えを尊重し、「そういう考えもあるんだね」と受け入れる柔軟さがあります。
-
休み時間に一人でいる子に気づき、そっと声をかけることができるようになりました。
-
友達と協力して、一つのものを創り上げることに喜びを感じています。
-
誰かが発表している時は、体を向けて静かにお話を聞くことができます。
-
友達の頑張りを認め、心から応援の拍手を送ることができます。
-
友達とのかかわりを通して、譲り合うことの大切さを学んでいます。
-
ペア学習では、友達に自分の考えを伝えたり、教えてもらったりしながら学びを深めています。
-
友達と教え合う中で、自分の理解も深めています。
-
相手によって態度を変えることなく、誰にでも平等に接することができます。
-
友達が増え、学校生活を心から楽しんでいる様子が伝わります。
-
どんな小さなことにも「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えることができます。
-
自分の意見が通らなくても、みんなで決めたことには従うことができます。
-
人に親切にすることの喜びを知り、進んで善い行いをしようとしています。
-
友達と協力して物事をやり遂げた時の、達成感を味わっています。
-
知らないことやできないことがあると、素直に「教えて」と言うことができます。
-
友達の輪に自分から入っていき、一緒に活動しようとする積極性が出てきました。
-
相手の気持ちを想像し、思いやりのある行動がとれる場面が増えました。
-
友達と助け合うことの温かさや大切さを、身をもって感じています。
-
相手の目を見て、にこやかに話を聞くので、友達も安心して話ができます。
-
相手の気持ちを想像する力が豊かで、物語の登場人物になりきって感想を発表します。
-
自分の得意なことで友達に貢献できた時、とても嬉しそうな表情をします。
-
自分の思いを伝えるだけでなく、相手の思いも受け止める対話の姿勢が育っています。
-
相手が嬉しくなるような、温かい言葉を選ぶことができます。
-
友達にも「おはよう」「さようなら」と声をかけ、人間関係を大切にしています。
-
休み時間に、たくさんの友達と楽しそうにおしゃべりしている姿が印象的です。
-
自分の得意な折り紙や絵を、友達に優しく教えてあげています。
-
ブロック遊びでは、独創的な世界を創り上げ、豊かな想像力を見せてくれます。
-
相手の立場に立って物事を考えることができる、素晴らしい共感力を持っています。
-
相手の話を最後まで遮らずに聞くという、大切な姿勢が身についています。
-
自分の思いを伝えるだけでなく、相手の思いも受け止めようとしています。
-
グループの意見をまとめる場面で、リーダーシップを発揮することがあります。
-
友達と過ごす時間を心から楽しんでおり、学校が大好きだという気持ちが伝わります。
-
友達と力を合わせれば、一人ではできないことも成し遂げられると知りました。
-
1年生の面倒をよく見て、優しいお兄さん・お姉さんとして活躍しました。(2年生)
-
困っている下級生がいると、優しく手助けをしてあげています。
-
鬼ごっこで、転んでしまった友達に「大丈夫?」と駆け寄り、待ってあげられる優しさがあります。
-
ブランコなどの人気の遊具は、自分から「次どうぞ」と声をかけ、譲り合うことができます。
-
自分の話だけでなく、友達の話を「うん、うん」と笑顔で聞き、会話を盛り上げます。
-
グループで絵の具を使う時、率先して水の準備をするなど、仲間を気遣って行動できます。
-
もし間違ったことを言ってしまっても、後から「さっきはごめんね」と謝れる誠実さがあります。
-
遊びに誘われた時、都合が悪くても「今日は無理だけど、また誘ってね」と優しい断り方ができます。
-
友達との間でトラブルがあっても、相手の言い分を最後まで聞こうと努力する姿が見られます。
-
新しい遊びを考え、友達に「こんなのどう?」と提案してみんなを楽しませています。
【係・当番・掃除・給食】(40選)
-
自分の係や当番の仕事に誇りをもち、責任をもって最後までやり遂げます。
-
誰も見ていないところでも、当番の仕事を黙々とこなす真面目さがあります。
-
「こうしたらもっと良くなる」と、係の仕事に自分なりの工夫を加えることを楽しんでいます。
-
係の仕事で分からないことがあると、自分から質問に来ることができます。
-
友達と協力して係の仕事を進め、終わった後には満足そうな表情を見せてくれます。
-
生き物係として、命を慈しむ心をもって、愛情深くお世話をしています。
-
黒板係として、次の授業がしやすいように、いつも隅々まできれいにしています。
-
自分の仕事が終わると、「手伝うことある?」と他の係を手伝ってあげています。
-
係のポスター作りでは、みんなに仕事が伝わるように、絵や色を工夫して描きました。
-
当番活動を忘れることなく、責任感をもって取り組む姿は立派です。
-
掃除の時間には、自分の担当場所を時間いっぱい黙々と磨き上げています。
-
教室の隅のゴミに気づき、自分から拾うなど、奉仕の心が育っています。
-
友達と協力し、重い机なども「せーの」と声を掛け合って運ぶことができます。
-
ほうきの正しい使い方を覚え、上手にゴミを集めることができるようになりました。
-
雑巾を固く絞り、床を力強く拭くことができます。
-
自分の掃除場所が終わると、まだ終わっていない場所を手伝いに行く姿が見られます。
-
「みんなが使う場所だから」と、昇降口や廊下も丁寧に掃除しています。
-
無言清掃を意識し、黙々と自分の役割に集中する姿に成長を感じます。
-
掃除道具を大切に扱い、片付けまできちんと行うことができます。
-
給食の準備や片付けがとても丁寧で、配膳室ではいつも静かに行動できます。
-
感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶がきちんとできます。
-
苦手な食べ物にも、一口は挑戦しようと頑張る姿が立派です。
-
正しいお箸の持ち方で、姿勢良く食事をすることが身についてきました。
-
給食当番の仕事に責任をもち、衛生面に気をつけて配膳しています。
-
机をきれいに拭き、次の授業の準備を整えてから「ごちそうさま」をします。
-
食べ物の好き嫌いが減り、食べられるものが増えてきました。
-
食事のマナーを守り、周りの友達と楽しく会話しながら食事をしています。
-
作ってくれた人への感謝の気持ちをもって、食べ物を大切にしています。
-
牛乳パックを自分で開き、きれいにたたむことができるようになりました。
-
アレルギーに気をつけながら、自分や友達の給食を確認することができます。
-
授業の号令係として、はきはきとした声でクラスをまとめています。
-
困っている友達がいると、先生にそっと知らせに来てくれます。
-
人の役に立つことに喜びを感じ、進んで係や当番の仕事に取り組んでいます。
-
保健係として、石鹸の補充など、言われる前に気づいて仕事をする姿が見られます。
-
友達がお休みした時には、その子の分の仕事を「ぼくがやるよ」と引き受ける優しさがあります。
-
机を運ぶ時は、床を引きずらず、友達と協力して静かに運ぶことができます。
-
ほうきで掃く人とちりとりで受ける人の息がぴったりで、上手にゴミを集めています。
-
給食当番ではない日でも、配膳が大変そうな友達を自主的に手伝ってあげています。
-
食わず嫌いをせず、新しいメニューにも「どんな味かな」と興味をもって挑戦できます。
-
みんなが静かに準備できるまで、配膳台の前でじっと待つことができるようになりました。
【心の成長・個性】(70選)
-
何事にも「やってみたい!」と目を輝かせて挑戦する、素晴らしい好奇心をもっています。
-
難しいことや苦手なことにも、最後まで諦めずに取り組む粘り強さがあります。
-
その場の雰囲気をぱっと明るくする、ユーモアのセンスが光ります。
-
周りの人が気づかないような、面白い視点で物事を見つめることができます。
-
リーダーとして、みんなをぐいぐい引っ張っていく力があります。
-
リーダーをそっと支え、縁の下の力持ちとしてグループに貢献することができます。
-
いつも穏やかで、その優しい雰囲気は周りの友達を安心させています。
-
悔しい気持ちをぐっとこらえ、次に頑張ろうと気持ちを切り替える心の強さが見られます。
-
正しくないと思ったことに対しては、相手が誰であっても「それは違うよ」と言える勇気があります。
-
生き物や植物を大切にし、命あるもの全てを慈しむ豊かな心をもっています。
-
自分の感情をコントロールしようと、一度立ち止まって考える姿に成長を感じます。
-
細かい作業が得意で、手先を器用に使って黙々と活動に集中できます。
-
誰にでも自分から心を開いて話しかけることができる、素直な心を持っています。
-
自分の役割をしっかりと果たし、クラスの一員としての自覚が芽生えてきました。
-
運動会では、自分の競技だけでなく、友達の応援にも力いっぱい取り組みました。
-
遠足では、班の仲間と協力し、ルールを守って楽しく活動することができました。
-
学習発表会では、大勢の人の前で緊張しながらも、自分の台詞を大きな声で言うことができました。
-
行事の練習に真面目に取り組み、本番では練習の成果を十分に発揮しました。
-
授業中の発表では、自信がなくても、伝えようと一生懸命に話す姿が見られます。
-
分からないことがあると、休み時間に先生に質問に来るなど、学習への意欲があります。
-
先生の話だけでなく、友達の発表の中からも大切なことを見つけて学ぼうとしています。
-
自分の考えと友達の考えをつなげて、「〇〇さんと同じで〜」と発言できるようになりました。
-
丁寧な言葉遣いを心がけ、先生や上級生に接することができます。
-
日記や作文では、自分の体験したことを順序立てて書けるようになってきました。
-
自分の気持ちを正直に言葉にすることができる、素直な心を持っています。
-
自分の得意なことを生かして、クラスのために貢献しようとする気持ちがあります。
-
粘り強い性格で、一度始めたことは納得がいくまでやり遂げようとします。
-
感受性が豊かで、物語の登場人物に深く共感したり、自然の美しさに感動したりします。
-
好奇心が旺盛で、図鑑で調べたり、先生に質問したりして知識を広げています。
-
周囲の状況をよく見て、今自分が何をすべきかを判断して行動できます。
-
約束や時間を守ることの大切さが分かり、責任感が高まってきました。
-
運動が好きで、休み時間はいつも外に出て元気に体を動かしています。
-
人前に立つことに少しずつ慣れ、自信をもって行動できるようになってきました。
-
自分の考えを絵や図で表現するのが得意で、ユニークな作品を生み出します。
-
周りの友達に流されず、自分の考えをしっかりと持つことができます。
-
新しいことに挑戦する意欲があり、失敗を恐れずに飛び込んでいけます。
-
人の話を集中して聞くことができ、大切なことを聞き逃しません。
-
友達とのかかわりの中で、少しずつ自分の感情を抑えることができるようになりました。
-
自分の目標を決め、それに向かって努力することができるようになりました。
-
クラスのリーダーの意見を尊重し、協調性をもって行動できます。
-
自分の良いところ、頑張っているところを自信をもって話すことができます。
-
活動の振り返りでは、自分の課題を見つけ、次につなげようと努力しています。
-
遊びの計画を立てるなど、見通しをもって行動しようとしています。
-
自分の役割だけでなく、クラス全体のことを考えて動けるようになってきました。
-
自分の成長を実感し、様々なことへの自信を深めています。
-
集中力が持続するようになり、学習にじっくりと取り組めるようになりました。
-
学校のきまりを守るだけでなく、なぜそのきまりがあるのかを考えようとしています。
-
最高学年になることへの期待感をもち、下級生の手本になろうと努力しています。(2年生)
-
悔し涙を流すこともありますが、それは一生懸命に取り組んだ証です。
-
自分の考えを文章で表現することの楽しさが分かってきたようです。
-
自分の興味のあることを、とことん追求する探究心があります。
-
自分の立てた目標に向かって、こつこつと努力を続ける真面目さがあります。
-
自分の気持ちを整理し、落ち着いて話ができるようになってきました。
-
友達とのかかわりの中で、我慢することも覚え、精神的に大きく成長しました。
-
自分のクラスに愛着をもち、みんなで楽しいクラスにしようと努力しています。
-
読書量が増え、本から学んだ言葉を会話の中で使うことがあります。
-
自分の感情を絵や色で表現するのが得意で、いつも楽しそうに描いています。
-
自分の立てためあてに向かって、毎日こつこつと努力を積み重ねています。
-
失敗しても、「次こそは」と前向きに挑戦し続ける強さがあります。
-
いつも周りの人を気遣う、優しい心根の持ち主です。
-
自分の意見を言う前に、一度立ち止まって考える慎重さがあります。
-
グループ活動で、友達の意見をうまく引き出すのが上手です。
-
自分の成長を喜び、次の目標に向かって意欲を燃やしています。
-
何事にも誠実に取り組み、その真面目な態度は周りから信頼されています。
-
授業中の話し合い活動に、積極的に参加できるようになりました。
-
正しいことと悪いことの判断が、自分自身でできるようになってきました。
-
この一年間で、心も体も大きく、たくましく成長しました。
-
みんなの前で話すのは少しドキドキするようですが、勇気を出して発表しようとする姿に成長を感じます。
-
普段は物静かですが、自分の「好き」という気持ちにはとても正直で、芯の強さをもっています。
-
悔しくて涙が出そうになっても、唇をきゅっと結んで、次の活動に気持ちを切り替えようとしています。
【まとめ】
子どもたちの学校生活は、教科の学習と同じくらい、たくさんの成長のドラマであふれています。友達との関わりの中で芽生える優しさ、困難に立ち向かう強さ、自分の役割を果たそうとする責任感。その一つ一つが、その子だけの大切な物語です。
この文例集が、先生方の所見作成の負担を少しでも軽くし、保護者の方へ子どもたちの素晴らしい成長をより深く、より温かく伝えるための一助となれば、これほど嬉しいことはありません。
先生方の、日々の教育への情熱と子どもたちへの愛情に、心からの敬意と応援を送ります。いつも本当に、お疲れ様です。
✨関連記事はこちら🔽